Amazon.co.jp MP3ダウンロードストアでアルバムを購入する時の注意点など

今年はアマゾンの勢力拡大が目覚ましいですね。ここ最近も、人気セレクトショップビームス (BEAMS MEN, BEAMS WOMEN, javari BEAMS MEN, javari BEAMS WOMEN) の店舗オープン (10/27) や、全品無料配送 完全サービス化 (11/1) などが話題になっていました。
そして先日 (11/9) ついにMP3ダウンロードストアがオープンしました。開店記念でBlue Note名盤50タイトル 期間限定700円均一セールをやっているのを見つけたので、さっそくtwitterのジャズ名盤botで紹介してみたところ、予想を超える反響がありました。とりあえず自分でもまだ手に入れていなかったものをいくつか購入してみましたが、その際少し気になった点があったので書いておこうと思います。

曲単位で買った方がいいアルバムもある

曲単位で買う場合は基本的に1曲150円ですが、アルバム単位だとセール対象商品は一律700円なので、ほとんどの商品はアルバム単位で買った方が割安になります。特に、Money Jungle (全15曲→1曲46.7円) や、Chet Baker Sings (全14曲→1曲50円) など、収録曲数の多いアルバムはかなりお得です。ただ、The Sermonなんかは、全3曲を個別に買えば450円で済みますが、アルバムとして買うと700円になり、むしろ割高になってしまうので注意が必要です。
一方、曲単位で考えてみると、長い曲ほど割安だと考えることもできます。例えばこの曲などは50分以上あるにもかかわらず、100円で買うことができます。(さらに、MP3全楽曲を対象に収録時間で並べ替えてみると、1秒しかないものから数時間あるものまで見つかります。)

CDもそんなに高くない

最近は円高のおかげか、輸入盤CDが安く手に入るようになりました。特に、往年のジャズ/ロック名盤の品揃えは非常に充実しています。ブルーノートのモダンジャズ作品も、ご覧の通り新品で1000円前後やそれ以下のものがたくさんあります。昔欲しかったアルバムを今になって大人買いしている人も多いのではないでしょうか。
個人的には、MP3とあまり変わらない価格でCDが買えるのなら、なるべくCDを買った方がいいと思います。音質はもちろんCDの方が非可逆圧縮のMP3よりも優れていますし、PCがあればCDから好みのビットレートのMP3を作成することもできます。また、CDには録音日時、場所、各トラックの作曲者、演奏者についての記載があったり、解説やメッセージが付いていたりすることもあり、より多くの情報を得ることができます。それに、ジャズのアルバム、とりわけブルーノート作品のジャケットはお洒落なデザインのものが多いので、部屋に飾って楽しむこともできます。


とは言っても、MP3ダウンロードには、曲単位で買える・買ってすぐに聴ける・売り切れることがない…といった、CDにはない大きなメリットがあります。今後は場合に応じてCDとダウンロードの両方をうまく使い分けていきたいですね。

おすすめ

上記のブルーノート50タイトル以外で個人的にお買い得だと思ったものをいくつか紹介しておきます。


ジャズに興味はあるけれどあまり詳しくないという人は、とりあえず以下のようなオムニバス・アルバムを聴いてみて、まず色々なアーティストを知ってから、気に入った人のオリジナル・アルバムを当たってみるといいと思います。

  • 50 Best Of Blue Note
    こっちは50曲で900円。100の方と重複するトラックはないので、両方ともダウンロードすることをおすすめします。


また、ジャズ・ジャイアントの演奏は古典として聴いておきたいけれど、膨大な数の音源が残されているのでどれから手を出したらいいのか分からない…という人のためのベスト盤もあります。

  • 50 Miles
    ジャズの帝王、マイルス・デイヴィスのアコースティック期における演奏をまとめたベスト盤。モダン・ジャズの歴史を知る上で必聴。


それから、ジャズではなくクラシックですが、The 99 Most Essential シリーズはいずれも著名な演奏家による名演が99曲入りで900〜1200円と、ものすごくお買い得なのでおすすめです。ジャズは好きだけど、クラシックはちょっと…という人は、ビル・エヴァンスに多大な影響を与えたドビュッシーや、比較的聴きやすいピアノ曲集あたりから聴いてみるといいでしょう。


あと、アマゾン以外では、入会金・送料・延滞金無料のオンラインCD・DVDレンタルストアとして有名なTSUTAYA DISCAS
楽天レンタルもおすすめです。ジャズCDも豊富にあります。