新ドメイン「.help」に困らされる

現在、サイト制作には自宅でiMac、出先でMacBook Proを使用している。両者でローカル環境を同期させるために、この方法Dropbox内にサイトのデータを置いている。

最近、知り合いからの依頼でボランティア団体のサイトを作ることになったのだが、独自ドメイン新ドメインの1つ「.help」を使用していたことで、作業時に思わぬトラブルに見舞われることとなった。サイトのデータをローカルに作成すると、「〇〇.help」という名前のフォルダができるのだが、これがMacのFinderだと、HELPファイルの拡張子 (.help) として認識され、フォルダではなくファイル扱いになって開けなくなってしまう。Dreamweaverではフォルダとして認識され、下層のファイルも表示できるが、検索でフォルダを指定しようとすると、Finderが立ち上がるため、.helpフォルダは選択できなくなる。困ったので、一時的にフォルダ名を.help以外に変更して、後で戻すことで対応することにしたが、不便なのでDreamweaverの方で何とかしてほしいと思う。
Macではおそらく.helpをドメインとして登録される前から拡張子として使っていたと思われるので、今さらドメインに配慮して関連付けを解除することはできないのかも知れないが、できればフォルダ名に.helpが付いているものはファイルとして認識しないように対応してほしいところだ。しかし.helpなんてドメインを使う人はおそらく少数なので、相手にされないだろうな……


参考記事