ジャズ名盤botのフォロワー傾向分析

今年四月から、Twitter ジャズ名盤bot(@jazzmeiban)のツイートをFacebookページでも連携して流している。Facebookページの方もフォロワーが1000人近くまで増えてきて、投稿が「いいね!」と言われたり、シェアされたりするようになってきた。Facebookにおけるシェアは、TwitterのRT(リツイート)に似ているものの、RTほどは多用されないみたいだが、「いいね!」は、Twitterにおけるお気に入り(ふぁぼり)と大体同じような使われ方をしていると思う。音楽紹介に対するふぁぼりや「いいね!」は、既に知っているお気に入りのアーティストや楽曲が紹介された時、または紹介された楽曲を聴いてみて気に入ったときに行われる。そのため、ふぁぼりや「いいね!」の多寡から多くのフォロワーに好まれる音楽の傾向を把握することができる。Facebookページを作ったときは、TwitterFacebookも大体同じような傾向を示すだろうと思っていた。しかし、しばらく比較を続けていると、両者でフォロワーの音楽の好みがかなりはっきりと異なっているということが分かってきた。興味深かったのでここ最近の投稿から顕著な例をいくつか以下に挙げてみた。(ふぁぼりと「いいね!」の数は2013/07/06 午前8時現在のもの)

Twitterでは受けたがFacebookではあまり受けなかったもの

Submotion Orchestra - All Yours
Twitter: 38 favs | Facebook: 5 likes

Herbie Hancock ft. Norah Jones - Court And Spark
Twitter: 47 favs | Facebook: 8 likes

Chris Minh Doky - Merry Christmas Mr. Lawrence
Twitter: 38 favs | Facebook: 3 likes

fox capture plan - 衝動の粒子
Twitter: 78 favs | Facebook: 6 likes

SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎 - 殺し屋危機一髪
Twitter: 91 favs | Facebook: 6 likes

Toots Thielemans - Gymnopedie No.1
Twitter: 42 favs | Facebook: 5 likes

Facebookでは受けたがTwitterではあまり受けなかったもの

Wes Montgomery - Airegin
Twitter: 23 favs | Facebook: 21 likes

The King Cole Trio - It Is Better To Be By Yourself
Twitter: 19 favs | Facebook: 16 likes

Sonny Rollins - St. Thomas
Twitter: 20 favs | Facebook: 21 likes

Lambert, Hendricks, & Ross - Cloudburst
Twitter: 16 favs | Facebook: 14 likes

Hank Mobley - Recado Bossa Nova
Twitter: 15 favs | Facebook: 14 likes

Herbie Hancock - Maiden Voyage
Twitter: 19 favs | Facebook: 16 likes

傾向分析

両者を比較してみると、Twitterのフォロワーの方がコンテンポラリー/ニュー・ジャズや日本・欧州のアーティストを好み、Facebookのフォロワーの方がアメリカの王道モダンジャズ、いわゆる「名盤」を好む傾向があると言える。その理由としては、フォロワーの年齢層の違いが考えられる。Twitterでは、タイムラインやメンションを見る限りでは、高校・大学生から孫がいる年齢の方まで、比較的幅広い世代にまんべんなくフォローされている印象がある。属性も多種多様だが、熱心なフォロワーにはジャズ研やバンドサークルなど、音楽に関わっている若者が比較的多いような気がする。そのためか、コテコテのモダンジャズよりも、現代の音楽好きの感性に合った比較的新しいジャズが注目されるのかも知れない。一方Facebookでは、管理者はページに「いいね!」を押した人の属性についての集計データ(下図)を見ることができる。グラフをみると、45〜54歳の男性が最も多いようだ。そのため比較的保守的な選曲が好まれるのかも知れない。また、上の例には挙げていないが、現在の中年世代が青春時代に流行っていたようなフュージョンも全体的に人気が高めだった。
jazzmeiban-insights.png