特定のサイトにアクセスするとパソコンが必ずフリーズする

かなり前から、MySpaceEngadget(ほぼ全てのページ)、Wikipedia(一部のページ)など、特定のサイトにアクセスするとパソコンがフリーズしてしまう現象に悩まされていた。フリーズと言っても少し待てば復活するようなものではなく、画面が完全に固まって一切の入力を受け付けなくなり、強制電源OFFするしかないという完全フリーズだ。
とりあえずブラウザが原因である可能性を調べるため、試しに普段使っているFirefox以外のブラウザでMySpaceを開いてみたところ、ChromeSafariでも同様にフリーズしたが、IEOperaでは大丈夫だった。
Firefox, Chrome, SafariIE, Operaの違いと言えば、リンク・プリフェッチ(DNS プリフェッチ)機能の有無が思い当たったので、とりあえずFirefoxChromeでプリフェッチを無効にしてMySpaceにアクセスしてみたところ、見事フリーズせず表示されるようになった。
同様の症状に困っている人は試してみるといいかも知れない。